サーバー上の画像削除プログラム公開

 サーバー上にある画像を保存しているディレクトリからの、画像削除プログラムを公開しました。
 ホームページを公開した後、年月を積み重ねていくと、いらないファイルが増えていきます。htmlファイルなどは、現在利用していないものに関して削除するのはさほど難しくありませんが、画像については使わなくなってもどんどん増えていきます。もちろん、最近のサーバーは容量もそこそこあることが多いので、さほど気にしないでもいいかもしれません。

 でも、一度気になるとどうにかしたくなります。というわけで、サーバーの画像ディレクトリにある画像を一覧して削除できるプログラムを作ってみましたので公開しました。

 一応、FTPなどでサーバーにアクセスできる、つまり、ホームページの管理を仕事であれ趣味であれ、なさっている方向けのものです。ディレクトリの指定はプログラムから見た相対配置で、どのディレクトリから画像を消すのかを指定するようになっています。なので、最低限”相対パスとはなんぞや”程度の知識は必要になります。
 ただ単に画像の一覧と、ファイルが削除できるだけのプログラムですので、過度な期待はしないでください。自社で必要なら他に必要がある方もいるかもしれない、くらいの軽い気持ちで公開しておりますので。

 尚、そうは言いましてもサーバー内のファイルをいじるプログラムです。不要なときにはずっと置いておかずに、削除してください。

   サンプルとダウンロードページ

 WordPressを利用されている方には必要ないと思います。
 今後も何かあれば、随時追加して参ります。

2023年9月11日 8:32 PM  カテゴリー: アプリケーション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です