AIや未来科学のお薦めYouTubeチャンネル


 近年の様々な技術進歩はカーツワイルが「スピリチュアル・マシーン」の中で提唱した”収穫加速の法則”を当に地で行くような発展をしていますが、その中にいると、意外に気づかないものです。
 わたしが初めてインターネットに触れたのは1990年代半ばのことでした。94,5年には個人でホームページを持っていたので、もうじき30年近くなります。当時は電話回線で、1枚の画像を受信するだけで長時間かかりました。現在ではスマホで動画がストレス無く視聴できます。解らないことがあると、たくさん本を買って調べましたが、今ではWikipediaや、何ならAIがその多くを瞬時に答えてくれます。海外では既に自動運転タクシーなどが実用化され、ライドシェアですら実現していない日本は、ますますガラパゴス化しそうな予感さえ秘めています。
 さて、そのような現在から未来に向けて、今後どのような社会が実現していきそうなのか、多くのブログやYouTubeチャンネルが分かりやすく解説してくれています。また、そんな未来を迎えるに当たって、当面のAIの使い方や動向などに関しても、多くの情報を提供してくれます。
 今回はそのようなチャンネルをいくつかピックアップしてご紹介します。全て個人的に私がチャンネル登録をして普段から視聴しているチャンネルです。

AI大学【AI&ChatGPT最新情報】
 主にchatGPTの最新情報を中心にAI界隈の情報をいち早く流してくれるチャンネルで、更新頻度も高いです。AIで生成された女性キャラが喋る形で進行します。
テックラボ【技術考察】
 近未来の技術や社会について考察し、様々な最新技術についても解説してくれています。夢のあるチャンネルです。
イチゼロシステム
 ゆうさんというパーソナリティが、博学と仕入れた知識を正確な言葉で解説してくれるチャンネルです。AIや技術に留まらず、かなり広い範囲をカバーしていますが、それでも科学やその周辺の話題が多いです。
シンギュラリティサロン・オンライン
 松田卓也、塚本昌彦、小林秀章(セーラー服おじさん)、保田充彦の4氏がオンラインで会話をする形で基本進められますが、話の中心は主宰である松田先生が、AI周辺の話を中心に話題が進められます。松田先生は、私が中学生の時に初めて買ったブルーバックスの「相対論的宇宙論」の著者の一人で、それだけで親近感を持って見始めましたが、とても面白いです(あ、ちなみに私は文系です)。
PIVOT 公式チャンネル
 このか中で、Extrem Sciencsという回が特にAIや未来技術に特化した内容です(もちろんそれ以外にもあります)が、どちらかというともっとビジネス情報満載のチャンネルです。毎回のゲストが有益な情報を提供してくれます。同じようなチャンネルで、News Picksや、テレ東Bizなどのチャンネルもお薦めです。
リモートワーク研究所【リモ研】
 特にビジネスマンにとって有用な視点で、AI関連の情報を流してくれています。業務でAIの活用などを考えている方は、ここが一番お薦めです。
ウェブ職TV
 主にブログで稼ぐためにAIをどうするかみたいな視点のチャンネルのようですが、実際はもっと幅広く、最新のAI情報について共有してくれています。
KEITO【AI&WEB ch】
 KEITOさんという個人事業主の方が主催するチャンネルで、主に生成AI系、chatGPTやミッドジャーニーなどについての使い方や工夫など、役に立ちます。

 他にも色々ありますが、今日はこれで。
 ※今回のアイキャッチ画像はGPT4+DALL・E3で描かせています。

2023年10月8日 3:25 PM  カテゴリー: AI, ビジネス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です